2012-13スコットランド1部、ハイバーニアンvsハーツ

ランパードと同様のケースは2013年3月に行われたこの試合でも起きている。

ヒブスFWレイ・グリフィスが放った強烈なフリーキックは完全にゴールに入っていた。だが、ゴール判定システムがなかったこともあり、審判団は得点を認めず。

唖然としていたグリフィスはスコアレスドローに終わった試合後にこう述べた。

「相手DFと話したら、彼は『1ヤードもラインを超えていた』と言っていた。彼(レフェリー)とはいい感じに話せた。(副審の)ポジションを見たのか聞きに行ったんだ。副審は最後のディフェンダーと一緒のラインに立っていたと言われたよ。でも、彼はボックスの端(と同じライン)に立っていた」

また、ヒブス監督も怒りのコメントを残している。

「ラインに近いどころか、1ヤードは超えていた。ネットのほうが近かった。審判団が答えるために前に出るべきだろう」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら