アーセナル対チェルシーのUEFAヨーロッパリーグ決勝はアゼルバイジャンの首都バクーで行われる。

一部では、この試合のために5月25日~31日までの期間、バクーにあるメイン・ストリートへの地元市民の立ち入りを制限するという噂が流れた。

アゼルバイジャンは5月28日が祝日(共和国記念日)。その日も含めて自国民のアクセスを規制するというものだったが、市当局がこの噂を否定した。

『interfax.az』などによれば、報道官がこう述べたという。

報道官

「この情報は事実ではない。いかなる制限も計画されていない。

フットボールは多くの人々が見て応援しているゲームだ。誰もが愛しているし、いかなる制限も受け入れられない。

むしろ、その日街では様々なイベントが催され、お祭り気分になるだろう」

【関連記事】日本メディア騙されんなよな…アデバヨールのあれは「大ウソ記事」

ただ、イングランドからバクーへのアクセスはカオスになっているとも。そのEL決勝は日本時間30日(木)に行われる。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら