コパ・アメリカ2019でウルグアイ代表と死闘を演じた日本代表。相手は南米きっての伝統国でありまた今大会の優勝候補とあって南米では驚きをもって伝えられている。

そこでQolyでは大の日本サッカーファンとしてお馴染みのブラジル人記者チアゴ・ボンテンポ氏に試合の感想や現地での反応などを聞いてみた。

--やあチアゴ、久しぶり!ウルグアイ戦は見たかい?

チアゴ・ボンテンポ(以下省略):もちろん!

--どうだった?

チリ戦で0-4だったから正直に言ってまた大敗するんじゃないかと恐れていたよ。でも、試合が始まった後は日本が勝利する可能性を信じていたね。

--おお!

ウルグアイの2トップは南米だけじゃなくて世界でもっとも恐ろしいFWコンビだからね。現時点でブラジル、アルゼンチンより調子が良いチームだと思う。

そのチームに日本が勝ってほしかったんだけど…でも東京五輪世代が素晴らしい戦いを見せてくれたので嬉しいよ。