フランスで行われているFIFA女子ワールドカップ。なでしこジャパンは決勝トーナメント1回戦でオランダ代表と激突する。

オランダ女子は2017年のUEFA欧州女子選手権で優勝した「現欧州チャンピオン」だ。

そのなかで得点源となっているのが、FWフィフィアネ・ミーデマ。アーセナルの女子チームに所属する22歳のストライカーだ。

17歳で代表デビューしたミーデマは22歳にしてオランダ女子代表史上最多得点記録も樹立している(78試合で60ゴール)。

同国史上最強ストライカーに君臨するミーデマのトップゴールがこれだ!

巧みな動き出しにゴール前での落ち着き、ボックス内だけでなくボックス外からもゴールを狙えるなどスバ抜けた得点センスがよく分かる…。GKが一歩も動けなかった一発も(動画2分6秒~)。

【関連記事】 なでしこジャパンはどう?女子W杯、最高のユニフォームTOP20

バイエルン時代に同僚だった岩渕真奈はなかなか大胆なミーデマ対策を伝授している。

一方のミーデマも「マナとはお互いをよく知っている。火曜日は彼女に気をつけなきゃ。日本で最高(の選手)だと思う」と岩渕への注意を促していたとか。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら