マンチェスター・シティの連覇で幕を閉じた昨シーズンのプレミアリーグ。

2019-2020シーズンの開幕は8月10日と、すでに1カ月を切っている。

そうした中、リーグ公式HPでは、2019-2020シーズンから新たに導入されるルールについて説明。それは、同勝点で複数チームが並んだ場合の順位確定方法について。

これまでは、勝点、得失点差、総得点数が全て同じだった場合に、当該チーム同士のプレーオフを開催することになっていた。だが、今後はそのプレーオフはほぼなくなるとのこと。

2019-2020シーズンは、勝点、得失点差、総得点数が全て同じチームがあった場合、当該チーム同士の試合結果で順位づけをする。

シーズン中の直接対戦でより多くの勝点を得ていたチームのほうが上位になるということ。

さらに、勝点も同じだった場合には、直接対戦におけるアウェイゴール数で順位を分ける。

もし、アウェイゴール数まで同じだった場合には、中立地でのプレーオフが手配されるそうだ。つまり、来シーズンの順位を確定させる基準は以下の順になる。

1:勝点

2:得失点差

3:総得点数

4:同勝点チーム間の勝点

5:同勝点チーム間のアウェイゴール数

6:プレーオフ

1~5までが全て同じだった場合に初めてプレーオフが行われるということ。

今季は直接対決の戦績がより重視されることになるようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら