この夏は日本の若武者が立て続けに欧州へと旅立ったが、菅原由勢もその一人だろう。U-20ワールドカップで躍動した19歳は先月、オランダの強豪AZと契約を結んだ。

その菅原が、25日に行われたEL予選で欧州でのデビューを果たしたぞ。

EL予選2回戦1stレグのヘッケン(スウェーデン)戦。ベンチに入った菅原は、0-0で迎えた59分に投入されデビューを果たした。

菅原は前所属の名古屋では主にDFで起用されたが、この日は高い位置に。チームがなかなか点を奪えなかったこともあり、攻撃面での仕事を求められる状況にあった。

そんななか90分、菅原が決定的なチャンスを生み出す(動画1分58秒から)!

背後にボールを呼び込むと、最後は上手く体を倒して折り返す!

菅原といえばデュエルと向こうっ気の強さが魅力で、U-20ワールドカップでもその武器は際立った。この場面でもそれが発揮された形だったといえるだろう。

ただ、味方はこの折り返しを合わせることができず。試合もホームで0-0の引き分けに終わっている。

敵地での2ndレグは、8月1日に行われる。少しでも出番を増やすために何とか勝ち上がりたいところだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら