プレミアリーグ第7節、トッテナム対サウサンプトン戦に日本代表DF吉田麻也が先発出場した。

トッテナム・スタジアムでの一戦はセルジュ・オーリエの退場にGKウーゴ・ロリスのショッキングなミスなど様々な出来事が。

吉田のこのプレーも話題になっているぞ(動画4分15秒~)。

セインツのコーナーキックから吉田が渾身のヘッド!

打点の高い完璧なヘディングだったのだが、ロリスが自らのミスを帳消しにするような神憑り的セーブで阻止。結局、サウサンプトンは2-1で惜敗している。

ラルフ・ハーゼンフットル監督

「同点にするチャンスが2度もあってそれを決められなかった時、やり場のない気持ちにさせられる。

タフだったが、素晴らしいチャンスがあった。

吉田のヘッドとボックス外からのシュートがあったが、スパーズを苦しめるのには足りなかった」

吉田麻也

「ビッグチーム相手に勝つ大きなチャンスを逃してしまったと思う。

自分自身もひどく失望している。

だが、チャンスがあったら仕留めなければいけない。そうできなければ、より難しくなる」

失点を献上する痛恨ミスをやらかしたロリス(動画2分45秒~)。だが、吉田のヘッドとジェームズ・ウォード=プラウズのフリーキックを超絶セーブで阻止して名誉を挽回してみせた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら