世界の様々なサッカー情報を扱ってきたQoly。ヨーロッパだけでなく、南米やアフリカ、アジアなどにも関心を広げてきた。

そんな我々に、先日面白い情報が飛び込んできた。「レバノンの元代表選手が、Jリーグ入りを熱望している」という。

レバノンといえば、昨年サガン鳥栖に加入し今季からヴィッセル神戸に所属しているDFジョアン・オマリが思い出される。

Jリーグとは彼を通して縁があるレバノンであるが、とはいえなかなか彼の国のリーグや代表チームの事情については「よくわからない」というのが多くの方の印象だろう。

ということで、その「Jリーグでプレーしたいレバノン人」、イブラヒム・バフスーン(Ibrahim Bahsoun)選手に接触を試み、レバノンや日本について色々と聞いてみたぞ。

――イブラヒム、はじめまして。まずは君のことを聞いてもいいかな。今は何歳?

1989年生まれだよ。もうすぐ30歳になるんだ。これまではレバノン、イラク、ヨルダンのリーグでプレーしてきたけど、今はフリーエージェントなんだ。ポジションはFWで、U-23代表に入っていたこともあるよ。

――中東地域でプレーしてきたんだね。使える言語はアラビア語だけ?

いや、英語も少し話すことができるよ!

――自分はどんな選手だと思う?アピールしたいところは?

僕はとても仕事を愛している人間だ。規律を重んじていて、日本にも合うと思う。強みは自分に自信を持っていることだよ!プレー動画もInstagramに載せているよ。

――なぜJリーグに入りたいと思ったの?

日本でプレーしたいんだ。とても美しい国だし、サッカーの面でもよく成長しているからね。