今月2日、北海道コンサドーレ札幌がデザイナーの相澤陽介氏と組んだ『CS Clothing』第二弾のアイテムの販売を開始した。コレクションはTシャツ新デザイン2種、フーディ、キッズ用アイテムなど多岐にわたる。

前回は北海道コンサドーレ札幌と相澤氏の出会いについてうかがったが、今回は、グッズを通じてクラブを強化するという目標について語ってもらった。

――コンサドーレの野々村さんとの出会いは?

役員の一人がファッション好きでうちのブランドを着てくれたのがきっかけです。クラブのアイテムが自由に作れるとなった時に社内改革の一環で、声をかけてくれたんです。野々村さんとあったら細かいことは考えずにその場で是非、と。

――その場で。

そうそう。最初はユニフォームのデザインをやると思っていたんです。まだ、ユニフォームはできていないのですが、チームを見に行った時にグッズが魅力的に感じなかったんです。

僕はアメリカや、ヨーロッパなど訪れる場所でかなりグッズを購入していたので、気になりました(笑)。まずはそこから始めようかとなりました。

――最初は何からスタートしたのでしょうか?

デザインよりまず最初にJリーグマーケティングなどにいって勉強したんです。

これまでのグッズの原価率、利益率、消化率とか。サッカーチームを構成する三本の矢のうちの1つであるグッズ売り上げは全クラブで平均8%、コンサドーレではその平均もない。そこで、サポーターに認めてもらうデザイン、プロモーションから入りました。

そこから全体像を作っていき、チームが出すアウトプット商材として問題がありそうな部分を攫って考える中でポスター等もやっていかないとイメージアップにならないと気がつき、その部分もテコ入れをしてきました。