横浜F・マリノスの優勝で幕を閉じた2019年のJリーグ、特にマリノスの守護神を務めた朴一圭は1年前までFC琉球でJ3を戦っていたことが話題だ。

現在、JリーグではJ1、J2、J3と3部にわかれて各チームがしのぎを削っているが、年々ディビジョンの格差はなくなりJ3でもJ1に活躍できそうなポテンシャルを持つ選手たちが増えているように思う。朴以外でも例えばJ2得点王のレオナルド(アルビレックス新潟)も1年前はガイナーレ鳥取でプレーしていた。

そこで今回は来年もしかしたらJ1、J2で活躍するかも知れないダイヤの原石たちを紹介しよう。

大谷 駿斗(カターレ富山)

学生サッカー界では無名だったルーキーが今季1年目にして9ゴールをあげた。二けた得点こそならなかったものの、8月に初先発を飾ると後半戦は「大谷劇場」と呼ぶべき活躍ぶりを見せた。チームは新記録となる5連勝を飾りJ3に降格してからは最高位となる4位フィニッシュの原動力となった。

石川県出身で金沢学院大学に進学、大学時代はキャプテンを務め1トップのFWでプレー。だが北信越大学リーグ2部に所属していただけに富山のスカウティング力は素晴らしい。2018シーズン、特別指定で富山でプレーすると今季から加入となった。

50m5秒8(5秒9とも)というスピードが最大の売り。J3ではウィングで起用されると圧倒的ともいうべきスピードで一瞬で裏へ抜け出しフィニッシュを飾っていく。

今シーズンは大型のストライカー、平松宗がボールを収めたことで特にその特徴が際立った。すでに石川県出身ということで金沢あたりが狙っているのではないか?と移籍の噂が絶えないが来季はどこでプレーしているだろうか?(追記:12/14に富山との契約を更新しておりました。失礼致しました)