先日、世界初の「オール木造スタジアム」建設が自治体に承認されたことで話題になったフォレスト・グリーン・ローヴァーズ。

イングランド・リーグツー(4部)を戦うこのクラブは、世界でもっとも「環境に優しいチーム」というコンセプトで運営されている個性的な存在だ。

再生可能エネルギー事業を展開している『Ecotricity』という会社がクラブを保有しており、そのパートナーシップの下でさまざまな試みを行っている。

『The SUN』によれば、そのフォレスト・グリーン・ローヴァーズが今回行ったのが「プラスチック製シンガードの禁止」であるそう。

シンガードは選手の脛を保護するためのもので、通常はプラスチックで作られているものの、フォレスト・グリーン・ローヴァーズはこれを排除。竹製のものが先月一括導入されたという。

クラブロゴの入った竹製シンガード…これはカッコいい。

クラブの声明によれば、「竹は途方もなく頑丈で軽量、かつ持続可能な素材であり、シンガードに最適だ」とのこと。

ファンからは購入を求める問い合わせもあるとのことだが、残念ながらまだ市販には至っていないそうだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら