トッテナム・ホットスパーは3日、「ケニア代表MFヴィクター・ワニャマがモントリオール・インパクトに移籍する」と公式発表した。

かつてはプレミアリーグでも屈指の守備的MFとして知られたワニャマ。サウサンプトンで活躍し、2016年にマウリシオ・ポチェッティーノ監督の誘いでトッテナムへと移籍した。

しかし膝の軟骨を損傷してからは怪我に悩まされ、出場機会は徐々に減少。今季はまだ2試合しか起用されておらず、スタメンはリーグカップのコルチェスター戦のみだった。

モントリオール・インパクトはカナダに本拠地をおいているクラブで、アメリカ・メジャーリーグサッカーに越境参加している。

現在監督を務めているのはあの元フランス代表FWティエリ・アンリ氏で、先日行われた開幕戦ではニューイングランド・レヴォリューションを2-1で撃破している。決勝ゴールは鮮やかなループ(動画5:27~)だった。

後方からのロングボールで抜け出すと、ふわっと浮かせてキーパーの上を通す!

これを決めたのはアルゼンチン出身のFWマクシミリアーノ・ウルッティ。2013年から長くMLSでプレーしているストライカーだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら