かつてアーセナルやヴォルフスブルクなどでプレーしたことで知られるデンマーク代表FWニクラス・ベントナー。恵まれた体格と優れたテクニックを持ち、自ら「世界最強」というほどの自信家でもあった。
昨年にはアーセナルが31歳の誕生日を祝うためにこんなゴール動画も掲載していた。
セスクのキックから、この高さのヘディング!
ただそのキャリアには数多くのトラブルがつきまとい、残念ながらブレイクはできず。昨年コペンハーゲンを退団してからはフリーの状態にあり、何故か今は母国のTVでリアリティ番組に出演している。
『The SUN』によれば、彼は番組の中で以下のように話したという。
ニクラス・ベントナー
「オレはたくさんのお金を失った。非現実的な金額だよ。
これまで数々のポーカーをプレーしてきた。19歳の頃からプロのプレーヤーと何度も対戦してきた。
どれだけの金を失ったかを計算するのは難しいが、それはおよそ5000万デンマーククローネ(およそ7.8億円)くらいだろう。
これはギャンブルだ。喜びとトラブルだ。オレは中毒だったとは言えない。常に自分をコントロールしていた。
しかしながら、これまで本当にでかい勝負をしてきた。ある夜には制御不能になり、本当に間違ったことをしたかもしれない。
ただそれほど悪いものではなかったよ。オレが生活で維持可能なものだった。
あの夜からは高いレートのゲームはしていないよ。それからはかなり少ない額でプレーすることを決めた。今は遊びとしてプレーしている」
【関連記事】アーセナル「2010年代、最悪のイレブン」+サブ6人
8億円もスッたら立派なギャンブル中毒だと思うが…。