先日ようやくトレーニングが再開されたイングランド・プレミアリーグ。新型コロナウイルスの影響で長らく中断されてきたが、来月の試合に向けてチームでの練習が始まった。

チェルシーの初日のセッションで大きな話題になったのが、エンゴロ・カンテの容姿。なんと髪の毛が伸びていたのだ。

そんな愛されキャラのカンテ。普段はこのような無尽蔵の運動量を生かしたエネルギッシュな選手として知られる。DAZNが公開したプレー集がこれ。

スタミナだけではなく、テクニックも意外に素晴らしい…。

ただ『The SUN』などの報道によれば、彼はこの初日の練習を終えた後、チェルシーから無期限の休暇をもらうことになったそう。

記事によれば、カンテは現在チームメイトとともに仕事に戻ることに安全性の懸念を抱いているのだという。

彼は2018年に練習場で気絶するという事故に見舞われたことがあり、心臓の問題が懸念されたことも。

カンテの兄であるニアマは心臓発作で亡くなっており、父親も若くして死去していることもあり、病気に対しての恐怖を抱いているという。

そのため、カンテはランパード監督との対話を経て自宅での個人練習継続を許され、チームへの合流が無期限に延期されたそうだ。

【関連記事】エンゴロ・カンテを愛さずにはいられない11の理由

なお、水曜日の練習を欠席したのはエンゴロ・カンテの他にカラム・ハドソン=オドイ。彼は先日外出禁止令破りとレイプ疑惑で逮捕されるという事件があったが、これは単に病気だったからだとのこと。