いよいよ今週から再開になるラ・リーガ。
6位アトレティコ・マドリーはアスレティック・ビルバオと対戦する。『AS』によれば、ディエゴ・シメオネ監督は再開初戦に向けて驚きの布陣を試しているとか。
なんとMFマルコス・ジョレンテをスタメン組のFWとして配置したそう。今季レアル・マドリーから加入した彼は25歳のボランチだ。
いわゆるピボーテタイプの選手で、プロ171試合で8ゴールと得点力はない。ただ、UEFAチャンピオンズリーグではリヴァプールを粉砕するこんなシュートを突き刺している(以下動画4分45秒~)。
アンフィールド沈黙…。5分35秒~の2点目も凄かった!彼はこれまでCLで得点したことがなかったのだが、この劇的2ゴールで英雄になった。
【関連記事】「コンバートされたポジションで『達人』となった10選手」
アトレティコはジョアン・フェリックスが負傷から回復中。そのため、シメオネは4-4-2の2トップとして、ジエゴ・コスタとジョレンテのコンビを試したとのこと。
ジョレンテはいい連携を見せていたそうで、アルバロ・モラタがベンチスタートになる可能性があるとも。
シメオネがこのコンバートを試し続けるかは見極める必要があるというが、再開初戦でどんな布陣で臨むのか注目だ。