マルセロ・ビエルサ監督のもとで、2003–04シーズン以来16年ぶりとなるプレミアリーグ昇格を果たしたリーズ。

かつて有力選手を揃えてチャンピオンズリーグでも躍進したチームがついにトップリーグに帰ってくる。

1990年代後半にリーズのエースだった元オランダ代表FWジミー・フロイト・ハッセルバインクも歓喜しているようだ。『Ziggo Sport』に出演した彼はこう述べていたそう。

ジミー・フロイト・ハッセルバインク(元リーズFW)

「(トップリーグに戻ってくるまで)非常に長くかかってしまったが、このようなビッグクラブにとってはドラマチックなことだ。

私が退団した後、彼らは常にCLに参戦して優勝できるように大金を費やした。自分たちが持っていた以上の金を投下した」

「プレミアリーグをよりいいものにするクラブはあまりない。だが、リーズはそのうちのひとつだよ。

リーズはマンチェスター・シティよりも大きなクラブだ。クラブとしてのポテンシャルもね。

(昇格後)3年は残留することが大事だ。だが、その後は間違いなくトップ6に入ることができる」

チェルシーでも暴れたハッセルバインクは破壊的シュート力を持つストライカーだった。

リーズ時代にはチェルシー相手にこんなスーパーゴールも叩き込んでいる(以下動画10秒~)。

得意の必殺ミドル!

【関連記事】「中国で見事に復活した」7名の選手たち

ハッセルバインクは豪快なダイビングヘッドでもチェルシーからゴールを奪っている(動画2分44秒~)。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら