UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝、アトレティコ・マドリーを2-1で撃破したRBライプツィヒ。

ライプツィヒはチェルシーに移籍したエースFWティモ・ヴェルナーを起用できず。そのため戦前の予想では不利だとされていたが、見事にそれを裏切ってみせた。

ただ、史上最年少となる33歳でCL準決勝に到達した知将ユリアン・ナーゲルスマン監督はハンデだと思っていなかったようだ。『BT Sport』の試合後インタビューでその理由をこう説明していた。

ユリアン・ナーゲルスマン(RBライプツィヒ監督)

「アトレティコはティモ・ヴェルナーにとって最高にやりやすい相手ではなかったかもしれない。

DFラインの後ろにあまりスペースはないからね。

だから、今日の我々は3人の攻撃的MFを配置したのさ。スペースを作り出すためにね」

裏にスペースがないのでヴェルナーの快足はそれほど生きなかったかもしれないとのこと。

この日のライプツィヒはFWユスフ・ポウルセンの後ろに3人の攻撃的MFを置く形を採用。その3人のひとりだったダニ・オルモが奪ったゴールシーンがこれ。

ナーゲルスマンも歓喜爆発!狙い通りの形だったのだろうか。

一方、敗れたディエゴ・シメオネ監督は「やりたかった試合ができなかった」とこぼしていた。

【関連記事】「リヴァプール移籍が幻に消えた8人の大物スター」

ライプツィヒは19日の準決勝でPSGと対戦する。若き知将の指揮にも注目だ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら