モナコからリヴァプールに加入したブラジル人MFファビーニョ。絶対的なボランチとして定着し、守備の要の一人となっている。

今回彼はクラブの公式サイトでインタビューに応え、ユルゲン・クロップ監督から受けている「課題」を明らかにした。

ファビーニョ

「ユルゲン・クロップ監督はいつも言うんだ。もっとシュートを撃たなければならないとね。そのクオリティを持っているのだからと。

チャレンジしてみるよ。やれることは分かっている。

もっと試合で試してみないといけないね。時には長い距離からもっとシュートを打てるチャンスがあるが、そうしていなかったから。パスのほうが好きだからね。

しかし、昨季は2つの素晴らしいゴールを決めることができた。練習をして、試合の中でもっとやっていくよ」

昨季はクリスタル・パレス戦とマンチェスター・シティ戦でゴールを決めたファビーニョ。(動画33秒~、2分33秒~)

PKのスペシャリストとしても知られており、キックの精度は折り紙付き。

【関連記事】リヴァプールが「ドイツから獲得した13名」、成功か失敗か

クロップ監督から見れば、なぜシュートを決められるのに狙わないのか…と思えるのだろう。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら