2019年に現役を引退した元オランダ代表FWロビン・ファンペルシー。

今年で37歳になった彼は現役復帰を真剣に考えていたとか。『De Telegraaf』でこう明かしていた。

ロビン・ファンペルシー

「フェイエノールトで引退した数か月後、マンチェスターで行われたヴァンサン・コンパニのお別れ試合でプレーした。

ポール・スコールズ、ライアン・ギグス、マイケル・キャリックらとプレーしたんだ。

とてもうまくいったんだよ。試合すべてに絡み、いいゴールも決めてね。

その結果、翌朝にコンパニから電話を貰うことになった。

ヴァンサンはいいプレーだったと言ってくれて、自分自身もいい気分だった。

体中が痙攣していたけれど、気持ちはよかったんだ」

「自宅で妻と話し合ったんだが、彼女はもう(プレー)して欲しくないと思っていた。

もちろん、選択は僕に任せてくれたけれどね。

試合翌日や2日目になると、朝起きた時の体調があまり良くなかった。

その後、(現役復帰は)しないと決めたんだ」

ファンペルシーが現役復帰できるかもと思ったお別れ試合でのゴールがこちら(以下動画3分23秒~)。

この試合は昨年9月に行われたもの。確かにキレキレ!ひとりだけガチ感がある…。

【関連記事】引退後に激太りしてしまった有名選手たちの姿

テニスやボクシング、パデルなどに加えて、ジム通いもしているというファンペルシー。体自体は健康ながら、もはやサッカーをする体ではないと悟ったそう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら