この手紙から感じる。君が非常に思慮深く思いやりがあることを。そのような資質を持っていれば、神経質になるのを避けるのはとてもむずかしい。

君は『選手が緊張しているときにどうするか』と聞いたね。答えは簡単だ。

選手たちに『私がどれだけ君たちのことを重要だと思っているか、信頼しているか』を思い出させるんだ。君にとっての家族のようにね。悪いことが起こるのを心配する必要はない。

いくつかの決勝戦で敗れたのは良くなかったが、家族や友人からの助けがあって、本当に良い時間を楽しみ続けることができた。

もし悪い時間を過ごしていたら不可能だったと知っている。自分自身に前向きになってくれ。そして成長できるであろう素晴らしい時を楽しみにしてほしい。

そして忘れてはならないのは、君はリヴァプールのファミリーだということだ。『君にできる限り幸せになってほしい』と思っている数多くの人々がいるんだ。

君のサポートは、私やリヴァプールの全ての人々にとって大きな意味がある。この手紙が、我々も君をサポートしていることを表してくれるのを願っているよ。

『You'll Never Walk Alone』。ユルゲン・クロップ」

リヴァプールに来て5年となるユルゲン・クロップ氏。ファンからの手紙に直接答えることも多く、これまでもいくつかの話題を集めてきた。

【関連記事】リヴァプール「移籍期間最終日に契約した」10名の選手たち

今回は少年に対して緊張との付き合い方を伝えているぞ。信頼されていることを感じ、信頼していることを感じさせる。それがクロップ流だそうだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら