中村憲剛、藤本主税、アンス・ファティ、マーカス・ラッシュフォード、ドゥンガ、デニス・アーウィン、グティらの誕生日だった10月31日。

元オランダ代表FWマルコ・ファンバステンもこの日が誕生日だった。そうしたなか、あのディミータル・ベルバトフがInstagramでこんなメッセージを送っている。

ディミータル・ベルバトフ(元ブルガリア代表FW)

「偉大な選手であり、自分のアイドルでもあった伝説的なファンバステン、誕生日おめでとう。

なぜ自分がボレーやバイシクルシュートをやったのか、自分がマネしようとしていたのは誰なのかを聞かれるのなら、その答えはこのビデオにある」

ベルバトフが「このビデオ」として紹介したのは、ファンバステンがやった神かがり的ボレー集だ。

何度でも見たいEURO1988の決勝でやった伝説ボレーはもちろん、アヤックスやミラン時代の超ボレーまで収録されている。

188cmと長身だったファンバステンだが、ボレーの美しさは圧巻。GKが棒立ちになったアヤックス時代の一撃は、いま見てもとんでもなく衝撃的だ。

ベルバトフも189cmと長身ながら美しいプレーが持ち味だったが、ファンバステンに憧れてそのプレーを真似していたそう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら