「クラブを変革するには上から線を引いていく必要がある。

原理原則、開発のための方法、そしてそれを導く方法を強く持つ。起こしたい物事のためにね。

そのような可能性を持って、自由を感じながら、トッテナムで特別なものを作れたことは素晴らしかったね。

変化は常に苦しいものだ。新しいクラブに到着したら、何かを変えなければならない。最初からいるなら楽だけどね。途中からでも最初から構築していかなければならない。

だからこそ大きなプラットフォームを作ることがとても重要なんだ。それこそが我々が信じているものだ。

コーチングスタッフは、選手が快適に感じ、向上できるためのプラットフォームを作らなければならないんだ。それがとても重要だよ」

「トッテナムは33人の選手がいるチームだった。アイデンティティを作り、変化をしようというチームだった。だから若いコーチングスタッフを探し、試合へのアプローチを違ったものにするためにトレーニングをした。

素晴らしい旅だった。あの5年間、われわれは初日から本当に楽しんだ。ジョー・ルイスやダニエル・レヴィ、そして取締役会やスタッフは最初から我々を助けてくれたんだ」

もしマンチェスター・ユナイテッドに行くならば、クラブがポチェッティーノの変革を許さなければ意味がない…という雰囲気も感じるぞ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら