先日行われたUEFAチャンピオンズリーグの試合で、ボルシア・ドルトムントはクルブ・ブルッヘを相手に3-0と快勝した。

若きエースのノルウェー代表FWアーリン・ホーランは、この試合でも2ゴールを奪取する見事な活躍を見せ、ヒーローになっていた。

ただ、ハットトリックをすることには失敗し、試合て使われたボールを持ち帰ることは不可能になった(通常3ゴールを決めた選手にはマッチボールが与えられ、それを持ち帰る)。

そしてこの試合後、ホーランに対して『CBS』のレポーターがインタビューをしたのだが、それが大きな話題になったのだ。(動画55秒あたり~)

記者「今夜は寂しく眠りますか?」

ホーラン「あー…そうだね」

記者「君はガールフレンドを家に連れて帰れなかったね。ハットトリックができなかったから」

ホーラン「得点を決めていないわけではないよ」

記者「そうですね、ありがとうございます」

このインタビューが流れた直後、スタジオにいた解説者のジェイミー・キャラガーもマイカー・リチャーズも苦笑い…。

ちなみにこれはおそらくホーランがかつて「ハットトリックを決めたあとにもらえるボールと一緒に寝ている」とジョークを飛ばしたことを受けての質問だったのだ。

ただ、おそらくホーラン自身が全くそれを覚えていなかったのでは…。