今夏、バルセロナ退団騒動で世間を揺るがせたリオネル・メッシ。

スペインのテレビ局『La Sexta』で公開したジョルディ・エボレ氏とのロングインタビューではこんな話をしていたそう。

リオネル・メッシ(バルセロナFW)

「僕はバルセロナを愛している、僕の人生そのものだ。僕にはバルサとのラブストーリーがあるし、彼らは僕に全てをくれた。

クラブが困難な時期にあることは分かっている。とても難しい…。かつて僕らがいた場所に戻るのは難しいことになるだろう」

「ジョゼップ・バルトメウ会長にはバルセロナから去りたいと1年間ずっと伝えていた。だが、会長は『ノー』と言うだけだった。

ブロファックス(内容証明郵便)はそれを公のものにするための方法だった。

僕はサイクルが終わったと感じていた。変化が必要だったんだ。退団したかった、バルサのサイクルは終わったと」

「ルイス・スアレスのアトレティコ移籍で起きたことは…クレイジーだった!

彼は残りの契約期間を支払って0円で去った。僕らと同じ目的を持って戦っているチームに加わったんだ。信じられないね」

「僕は来年夏にフリーで去るのか?

法廷に持ち込めば、勝つのは自分たちであることは分かっていた。ひとりではなく、大勢の弁護士からそう言われたよ。

でも、僕はそういうやり方でバルサを去りたくなかった」