「ジョゼップ・グアルディオラとの最後の会話がどれほどの長さだったのかは分からない。でも、僕らは話した。

僕らが再会するかについては話していないよ。個人的にはペップが最高、彼には特別なものがある」

「フリーエージェントについてどのクラブとも交渉していない。言ったように、シーズンが終わるまでは何もはっきりしない。

今シーズンがどうなるか見てみようよ。

ネイマールについて?彼をバルサに連れ戻すのは、あまりに高額になるだろう…」

「いつかアメリカでプレーしてみたい。ずっと夢なんだ。でも、実現するかは分からないよ!」

「僕はレアル・マドリーやアトレティコには行かない。それは絶対に不可能だ。

自分がバルサを去るのかは分からない、シーズン終わりに話すことになるだろう。

引退する時もクラブとしてのバルセロナの一員でありたい」

親友スアレスが国内のライバルクラブに去ったことに驚いたというメッシ。もうひとりの盟友ネイマールのバルサ復帰はお金がかかりすぎると見ているようだ。

【写真】 「禁断の移籍」を許して後悔した9つのケース

そして、いつかはMLSでプレーしたいという夢があるとのこと。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら