年が明けて早くも3週間。Jリーグは新シーズンに向けて徐々に始動し、欧州の各国リーグもアツい中盤戦を迎えている。

そうしたなか、DAZNがお馴染みのライブ配信だけでなく、今月も多数のオリジナルコンテンツを配信することが発表された。

2021年のスタートを彩る、DAZNオススメのコンテンツはこちら!

『No.14』 中村憲剛 バンディエラの軌跡

DAZN独占配信!18年間川崎一筋“ワン・クラブ・マン”ドキュメンタリーが遂に完成

配信日:1月20日(水)より

イタリア語でクラブの象徴を意味する「バンディエラ」。2020シーズン圧倒的な強さで優勝した川崎フロンターレ一筋18年、「クラブのバンディエラ」の愛称で親しまれた中村憲剛のドキュメンタリーがついに配信スタートします。

なぜ彼は40歳まで第一線で走り続けることが出来たのか。ボランチへの転向、関塚監督の狙い、盟友ジュニーニョとの秘話、高校時代の恩師による中村憲剛の学生時代、日本代表イビチャ オシム監督はどう見ていたのか?風間監督から受けたサッカーの考え方、MVP、2019年の大怪我、そして川崎フロンターレの優勝。

中村憲剛のターニングポイントとなった川崎フロンターレの歴代監督、チームメイト、そして日本代表監督。彼らの言葉から中村憲剛のプロサッカー人生を振り返ります。

昨年配信され大きな話題となった、中村憲剛が大怪我からカムバックする舞台裏を追った『RESTART』も好評配信中とのこと。

『THE END OF THE STORM』

30年ぶりにチャンピオンに輝いたリヴァプール栄光の軌跡を一本に!世界トップクラブの舞台裏に迫る

配信日:1月29日(金)より

プレミアリーグで常に優勝争いを繰り広げ、南野拓実選手が加入して一段と日本国内での注目度が増した世界最強の呼び声も高いクラブ、リヴァプールが30年ぶりにプレミアリーグを制した2019-20シーズンの舞台裏を100分にまとめたドキュメンタリー映像がDAZNで配信スタート。当時のクロップ監督のサッカー哲学はサッカーに限らず参考になる内容。家族の話ではプライベートの一面も垣間見えるなど充実の一本です。スペイン、イタリア、ドイツといった欧州各国の強豪クラブと並び世界中にファンがいるトップレベルのクラブ優勝の軌跡からは、スポーツの醍醐味が味わえます。さらに南野選手の活躍は、クラブのリアルタイムな情報を24時間お届けしている「リヴァプールTV」で要チェックです。

南野拓実が所属するプレミア王者リヴァプール。その“舞台裏”がどんな感じだったのか楽しみだ。

『Jリーグ クラブ公式DVD』

ファン必見!DVD購入を迷っているあなたへ。各クラブのシーズン振り返り映像をDAZN独占で先行配信

配信日:1月22日(金)より順次配信

J1リーグの12クラブ、J2リーグの5クラブが2月より順次発売する2020シーズンを振り返るDVD映像をDAZNでは独占先行配信します。応援しているクラブはもちろんのこと、他のクラブの映像も全て観られるのはDAZNだけ。2021シーズン開幕を前に、未曽有の事態でこれまでにないクラブ運営を余儀なくされた2020シーズンをDAZNで振り返ることができます。映像はDVDの冒頭、約20分を配信予定です。

毎年楽しみにしている人も多いに違いない、Jクラブの公式DVD。それが、応援するクラブ以外も冒頭20分だけとはいえ、たくさん見られる!

これは素直に「DAZNありがとう」と言いたい。配信クラブと配信期間は以下の通りだ。

サンフレッチェ広島 1月22日~3月8日

大分トリニータ 1月22日~3月8日

北海道コンサドーレ札幌 1月22日~3月8日

清水エスパルス 1月22日~3月8日

松本山雅FC 1月22日~3月8日

名古屋グランパス 1月27日~3月8日

セレッソ大阪 1月27日~3月8日

鹿島アントラーズ 1月27日~3月8日

浦和レッズ 1月27日~3月8日

ベガルタ仙台 1月27日~3月8日

川崎フロンターレ 2月1日~3月8日

サガン鳥栖 2月1~3月8日

V・ファーレン長崎 2月1日~3月8日

レノファ山口FC 2月1日~3月8日

徳島ヴォルティス 2月8日~3月8日

アビスパ福岡 2月12日~3月8日

横浜FC 近日公開予定~3月8日

昨季の2冠王者、川崎フロンターレはDVD用の映像の一部(ケンゴの村)を現在公式YouTubeで配信中。いろんなクラブのこういう話が聞きたい!

『YABECCHI STADIUM』

これさえ見ればJリーグ通!矢部氏と豪華なメンバーで最新のJリーグ情報をお届けします。

配信日:毎週日曜23時よりライブ配信

明治安田生命Jリーグの試合ハイライトや、選手カメラでチームの素顔を撮影する「デジっち」など、気軽に楽しめるサッカーコンテンツを毎週ライブで配信中。

今後の配信では、名波浩氏の司会による、水沼貴史氏、中澤佑二氏、加地亮氏、那須大亮氏との座談会が見どころです。各クラブの戦力分析や、どこよりも早い優勝予想を行います。

また、クラブ関係者に補強の真相を聞くコーナー「Ask The Team Officials」も好評で、次回1月24日(日)の配信では、北海道コンサドーレ札幌と横浜FCをとりあげます。

そのほか、1月31日(日)には、キャンプ中の選手の素顔に迫る注目企画「デジっち」がスタート予定です。

ついに『デジっち』来るーーー!昨年11月の発表会見から察するに、テレビでは放送できなかったような場面も期待できそうだ。

『Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME』

海外のトップレベルで戦ってきた内田氏ならではの視点でサッカーを分析。選手目線のプレー解説など、スポーツ好きにはたまらない密度濃い内容を配信中!

配信日:毎週木曜配信

昨年現役を引退した内田篤人氏が、海外各国リーグで活躍する日本人選手にスポットを当て独自の視点で解説する番組。

現役選手とのオンライン対談では、内田氏だから引き出せる裏話もたくさんあり、配信開始より多くのサッカーファンから好評を得ています。

【関連記事】「絶対受かったと思った」 内田篤人、中学時代にセレクションで落選したJクラブを明かす

最後は最近いろいろ露出が増えている内田篤人氏の冠番組『FOOTBALL TIME』。彼目線での“ここでしか聞けない”話ばかりなので、サッカーに少しでも興味がある方はぜひ見てほしい。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら