「チェルシー戦のスタメン出場が分かったのは試合の当日だよ。
ホテルの部屋の扉がノックされて、出てみるとコーチがいた。『監督が下の階で呼んでいるよ』と言われた。
『何かトラブルでも起こしたかな?間違ったことでもやってしまったかな?』と思ったんだ。
呼ばれたところに行くと、監督は椅子に座っていた。そして僕を見るなり、『基本的にはいいニュースだ。今夜君はスタメンだ』と言ったんだ。
そして戦術ボードを持ち出して、どこでプレーするべきか、どういうプレーをすべきかを説明してくれた。
それは僕に多くの自信を与えてくれたよ。驚いたけどね。心臓はバクバクだった。チェルシーが相手になるようなビッグゲームだったからね。
本当に緊張したが、同時に大きな瞬間にもなった。どの試合の前でも少しなーバスになるけどね。どんなゲームでも。
みんなが助けてくれたので、試合に入るにあたっての自信は遥かに大きくなった。ピッチに足を踏み入れた瞬間には『あまり考えないようにしよう』としたよ。自分の試合をプレーしようとね」
【写真】アーセナルで「17歳以下のプレミアデビュー」した9名、今はどこに?
チェルシー戦のスタメンについては当日にアルテタ監督から伝えられたとのことで、かなり突然の知らせであったようだ。