かつてマンチェスター・ユナイテッドでもプレーしたベベ。捨て子だった彼はホームレス保護施設で育った経験を持つことでも知られる。

30歳になった現在はスペイン2部のラージョに所属しているのだが、とんでもないフリーキックを決めたと話題になっている。第29節レアル・サラゴサ戦で驚きの距離からのすさまじい一発を叩き込んだのだ。

ゴール正面、遠目の距離からのフリーキックを狙ったベベ。右足から放たれた弾丸シュートはえげつない鋭さで曲がり、ゴールネットを揺らした。

【動画】伝説級!ベベがやったロベカル級の弾丸フリーキック

GKが絶対に触れない完璧なコースに叩き込む衝撃的なフリーキックは海外でも話題になっている。ファンたちは「ロベカルか」、「ロナウドがCLマルセイユ戦で決めたFKを思い出した」とザワついていた。

ラージョは2点を先取される厳しい展開だったが、ベベのFK弾などによって3-2で大逆転勝ち。アンドニ・イラオラ監督も「前半はひどかったが、ベベのゴールで命を吹き返すことができた」と述べていた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら