アゼルバイジャン1部のネフチへの移籍が決まった本田圭佑。英語での入団会見では、日本のJリーグに戻らない理由も明かしていた。

本田圭佑

「皆からなぜプレーするために日本に戻らないのかと言われる。

でも、自分は若い頃にすでに3年間プレーしている。

知っての通り、全ての日本人はJリーグでプレーしているので、もはや自分にとっては興味がない。

だから、変わり者かもしれないけれど、それが自分なんだ。

海外でのチャレンジが本当に好きなのさ。新たなチャレンジ、日本人がこれまでに誰もやったことがない新しいもの。

自分はアゼルバイジャンでプレーする初の日本人サッカー選手かもしれない。

この偉大なチームでいい結果を残したい。簡単ではないけれど、トライするよ。

自分が新たなチャレンジをする時、誰もが過去の失敗なんかを指摘する。

でも、自分は多くのミスや失敗をしたきたから、ここにいるんだ。

だから、過去の失敗やミスについて言われることは問題ない。自分がここにいる理由はそれなんだと彼らに言いたい」

Jリーグでのプレーはすでに経験しており、海外での新たなチャレンジにとにかく惹かれるというのが理由のようだ。

【写真】なんで?背番号「4」を付ける10名の“攻撃的”サッカー選手

なお、新天地での背番号は4に決まっている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら