今週のインターナショナルマッチウィークで行われるワールドカップ2022・ヨーロッパ予選で、政治的なジェスチャーへの緩和が行われるとのこと。

イングランド代表は今回行われるサンマリノ戦、アルバニア戦、そしてポーランド戦の3試合で、キックオフ直前にBLM運動への支持を示す「ひざまずきポーズ」を初めて行うことになった。

FIFAのルールにおいては試合に政治的、および宗教的なメッセージを持ち込むことを禁止しており、たとえ反戦の言葉であっても処罰の対象となる可能性がある。

だが、『Daily Mail』の記事によればFIFAは昨年夏以降この規則を緩和しており、各主催者に「規則を施行する際に常識的なアプローチをすること」と指示しているそう。

そして、イングランド代表チームに対しては「ひざまずきポーズをしても処罰の対象にはならない」という保証を行ったとのこと。

【写真】政治家になった代表選手たち、13選

なお、イングランド代表は25日にサンマリノとのホームゲーム、28日にアルバニアとのアウェイゲーム、そして31日にポーランドとのホームゲームを戦う予定となっている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら