昨年夏に行われる予定であったものの、新型コロナウイルスの影響によって延期され、2021年夏に開催となるEURO2020。

まだ正式に会場が決定しないという状況であるが、今のところは予定されていた12カ国での開催が可能だと宣言されている。

しかしながら、試合が始まったあとに新型コロナウイルスの感染者が発生した場合、選手の数が足りなくなるのではないか…という懸念も伝えられている。

今回『Rai』のインタビューに対してイタリア代表のロベルト・マンチーニ監督は以下のように話したという。

ロベルト・マンチーニ

「誰かが新型コロナウイルスの検査で陽性になった場合はどうなる?

EURO2020のメンバーに入れられる選手の数を25から26人に増やすのがいいアイデアになるかもしれない。

今シーズンは厳しいスケジュールであったし、今後何が起こるかはわからない。

誰かが新型コロナウイルスに感染した場合はどうなるか。他の選手を緊急招集するのは難しいだろう。全員が休暇に入っているのだからね。

UEFAがそのような決定を下してくれれば、私は間違いなく賛成するね」

【写真】この神童に注目!「10代でEURO予選に出場」するヤングスターたち

たしかに新型コロナウイルスの影響が出た場合は数人が一挙に抜けてしまうため、試合ができなくなるリスクも…。とはいえそうなった場合チーム全体の活動も停止されそうだが。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら