マンチェスター・ユナイテッドは、U-18のチームに所属しているMFジダン・イクバルと初のプロ契約を結んだようだ。

ジダン・イクバルは2003年4月27日生まれの17歳。マンチェスター・ユナイテッドの下部組織で育成されてきた攻撃的MFだ。クラブ公式では「中盤に多くの創造性をもたらす」と評されている。

16歳にしてU-18のカテゴリで活躍したものの、不運にも数ヶ月前に重い怪我を負ってしまい、長期間のリハビリを経験している。

しかしながらユナイテッドの彼に対する評価はかなり高く、今回17歳のジダン・イクバルに対してプロ契約を手渡すことにしたようだ。

そして来季はおそらくU-23のカテゴリへと昇格し、そこでトップチームに上がるための準備を進めていく予定であるとのこと。

イングランドの生まれであるが、ジダン・イクバルはかなり複雑な出自を持っている選手であるそうで、父親はパキスタン、母親はイラクにルーツがある人物であるという。

【写真】未来は明るい!「ユナイテッドのアカデミーにいる天才」ベスト11

もし彼がトップチームやプレミアリーグで活躍し、代表チームを選択することになったら…どこに国に行くのかも注目されそうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら