先日オランダ・エールディビジの優勝を果たしたアヤックス。クラブとしては35回目の国内制覇であり、歴史的な偉業であった。

そして今回、アヤックスは驚くべき発表を行った。なんとその優勝で授与されたトロフィーを溶かし、シーズンチケットホルダーに贈るというのだ。

【動画】実際にトロフィーが溶かされていく場面も。タディッチやフラーフェンベルフ、リサンドロ・マルティネスらが出演

シーズンチケットホルダーはおよそ4万2000人ほどであるとのことで、彼らに送られるのは重さ3.45グラムの星。

その3.45グラムのうち0.06グラムはトロフィーが溶かされた分になるとのことで、これらは水曜日以降にファンへと送られるそうだ。

GMを務めているエドウィン・ファン・デル・サールはクラブの公式サイトで以下のように話したとのこと。

エドウィン・ファン・デル・サール

「今季はファンなしでプレーすることになった。少なくともスタンドにはね。

それにもかかわらず我々は毎週サポートを感じていた。スタジアムに向かう道すがら、ソーシャルメディアのなか、そして個人的な対話で。

以前『このタイトルは皆さんのものだ』と言った。このトロフィーを共有することは、ファンへの想いが本当であることの究極の証拠だ」
ACLを観るならDAZN!1ヶ月無料登録はこちら