「バッジョは最高の選手だったし、誰でも平等に扱った。会長でも倉庫係でもね。

我々は身近な人からの愛よりも遠く離れた人達から認知されることを期待する社会に生きている。

バッジョは真逆だ。注目の的になることよりも、身近の人を愛するほうを好む。

我々人間は皆、外で起きていることのために生きている。自分自身のことは忘れてね。

彼は隠居生活や家族、仏教を好み、ささいなことを楽しんでいる。

私は72歳になったら、イタリアで監督をするだろう。彼にアシスタントコーチをお願いするよ。

彼をサッカー界に連れ戻そうとするだろう。

でも、バッジョを説得するのは不可能さ。彼は決断しているよ」

当時はセリエAこそが世界最強リーグであり、ペップもその思いがあるようだ。

【動画】神の右炸裂!バッジョ、インテル時代のマジカルFK

なお、近年のバッジョは実質的にサッカー界から去っており、家族と片田舎で暮らしているそう。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら