ドイツ・ブンデスリーガのヴォルフスブルクは、「マルク・ファン・ボメル氏を来季の監督として招聘した」と公式発表した。

今季ヴォルフスブルクはブンデスリーガで4位という好成績を残し、UEFAチャンピオンズリーグ予選の出場権を獲得した。

しかしながら監督を務めていたオリヴァー・グラスナー氏がアイントラハト・フランクフルトに引き抜かれてしまったため、指揮官不在の状況となっていた。

そこで今回ヴォルフスブルクが来季に向けて選んだのは、元オランダ代表MFのマルク・ファン・ボメル氏であった。

ファン・ボメル氏は1977年生まれの44歳。現役時代はPSVアイントホーフェンやバルセロナ、バイエルン・ミュンヘンで活躍し、激しいタックルを武器にしたハードなスタイルで知られた。

引退後はオランダU-17のアシスタントコーチとして指導者のキャリアをスタートさせ、ベルト・ファン・マルワイク監督の下でサウジアラビア代表のアシスタントも務めた。

【写真】CLで5点以上決めたオランダ人23名、全員わかる?

2018年には古巣PSVアイントホーフェンの監督に就任し、2019年12月に解任されるまで1年半に渡ってエールディビジで指揮を執っている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら