EURO2020で優勝候補フランスを撃破したスイス。残り10分の時点で2点をリードされていたが、終了直前の劇的ゴールで追い付くと、PK戦でブルーズを沈めた。

この試合で一躍有名になったスイスサポーターがいる。UEFA公式が動画化していたこの人だ。

敗戦濃厚でほとんど泣いていたはずが、1分半後にはユニフォームを脱ぎ捨てて狂喜!その様子をロンドン市長もシェアするなど大きな話題になった。

『Blick』によれば、この方はスイスから観戦に来ていた28歳のルカさん。反響の大きさなどについて笑顔で語ってくれたそう。

「自分に何が起きているのか分かりません。

こんなに多くの反響があるとは思いませんでした。

僕は普通のファンです。大事なのはスイスが準々決勝に進んだことです。

国とスイスの人達のことが嬉しいですね。

あの試合はサッカーを最高に美しいスポーツにする全てものが含まれていました。

クレイジーでしたね。全てのスイスファンにとって人生最大の試合でした」

あの一戦は今大会で観戦した3試合目で、「試合を逃さないように出来る限りのことをやろうとしています。でも、バクーからローマに行って、また戻るのは理論的にほぼ不可能でした」とのこと。

【動画】スイスファン狂喜!フランスを絶望させた劇的ゴールシーン

スペインとの準々決勝が行われるのはロシアのサンクトペテルブルク。ルカさんは「誰かが航空券代を支払ってくれるなら大歓迎です(笑)。もしフライトできれば、サンクトペテルブルクで喜んでチームを応援しますよ。素晴らしいでしょうね」と語っていた。

すると、スイス国際航空が「DMしてください。夢を叶えます!」とSNS上でラブコール。同社の広報担当も「彼の席を手配しました」と述べており、ルカさんは無償でロシア行きをゲットできたようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら