2020シーズン限りで現役を引退した元日本代表の中村憲剛氏。

選手を辞めた後も多忙な日々を過ごしている彼が先日、こんな企画に参加した。

『EA SPORTS FIFA MOBILE』が行った「WORKOUT CUP」。そのサプライズプレゼントとして、中村氏が高校サッカー部の練習に参加したのだ。

幸運にもKENGO賞をゲットしたのは神奈川県の強豪・日大藤沢。中村氏はFROを務める川崎フロンターレやロールモデルコーチを務める世代別の日本代表でも普段、U-18世代をしばしば指導していることもあり、練習に加わりながら部員たちに様々なメッセージを贈った。

「できてないからダメじゃなくて、できるようにすればいい。できてるやつは、もっとやればいい」

「他人と比較も意味がない。自分がどれだけうまくなるか」

「うまくなったら、まわりもうまくなる。誰か一人でも先にいけよ。そしたら後からついていくから」

などなど。日藤の選手たちにとっては素晴らしい時間になったはず。

【関連記事】貫く「フロンターレ愛」…家を買い、サポーターを続け、そのままスポンサーに!

残念ながらインターハイの神奈川県予選は優勝した東海大相模に準々決勝で1-2と敗れてしまったが、秋の高校サッカー選手権予選ではまた違った姿を見せてくれそうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら