2021シーズンの明治安田生命Jリーグが開幕した。

日本でも昨今、サッカーの戦術面に対して興味を抱くファンが増えており、開幕戦が早くも様々な角度から語られている。

そうしたなか、Jリーグがシーズン開幕に向け、こんな動画を公式YouTubeチャンネルで配信した。

現代サッカーを理解する上で役に立つ「5レーン」の解説動画。“先生”を務めたのは、昨シーズン限りで現役を引退した中村憲剛氏だ。

人気サッカー漫画『アオアシ』とのコラボで実現したもので、ピッチの上の司令塔だった中村氏が川崎フロンターレや横浜F・マリノスなどの試合映像を交えながら解説する、夢の企画!

中村氏の語り口は明快で非常に分かりやすく、それでいて言葉が先行しすぎないように十分配慮もされている。「5レーン」の教材としては国内最高峰の仕上がりと言えるだろう。

あっという間の36分。老若男女問わず、「5レーン?なにそれ美味しいの?」という方から「ナーゲルスマンは7レーンだよね!」という方まで、オススメどころかサッカーファンなら必見の内容となっている。

最後には“おまけ”として、それまでの解説が台無し?になるようなオチも入っているぞ。そちらもお楽しみに!

【関連記事】「Jリーグ史上最も奇妙な背番号」をつけた11人の選手

Jリーグ公式チャンネルでは他にも、シーズンオフのトライアウトに参加したある選手の密着ドキュメンタリー動画や、

各クラブの注目選手のとある1日をVlogで配信するJ2・J3開幕特別企画など、これまで以上に多彩なコンテンツが配信されている(阿野真拓はJ2開幕戦、先発フル出場で勝利に貢献!)。

QolyのYouTubeチャンネルとともに、ぜひ登録を!

ACLを観るならDAZN!1ヶ月無料登録はこちら