EURO2020で優勝を果たし、イタリア代表を欧州王者に導いたロベルト・マンチーニ監督。
試合後には盟友であるジャンルーカ・ヴィアッリ氏と抱き合って号泣する感動的なシーンもあった。
そのマンチーニ監督が決勝前に選手たちに行ったスピーチの様子が話題になっている。『Fanpage.it』などがその様子を伝えている。
白い用紙のフォーメーション図にスタメン11人の名前を書き込んでいったマンチーニ監督。左サイドバックのところに「スピナ…」と書こうとして選手たちから笑いをとる場面も。今大会ブレイクしたDFレオナルド・スピナッツォーラだが、アキレス腱を断裂して長期離脱となっている。
【動画】驚くほど穏やか!マンチーニ監督、EURO決勝前の震えるスピーチシーン
11人の名前を書き終わったマンチーニ監督はこのような言葉を選手たちにかけたそう。
ロベルト・マンチーニ(イタリア代表監督)
「言うことは何もない。君たちは自分たちのことを分かっている。
我々は偶然にここにいるわけではない。
自分たちの運命を決めるのは自分たち自身だ。レフェリーでもないし、対戦相手でもない、誰でもない(自分たちだ)。
OKかい?君たちは自分たちがやるべきことが分かっているはずだ」
判定などを言い訳にすることなく、自分たちの手で優勝を掴めとメッセージを送っていたようだ。