EURO2020で優勝を果たし、イタリア代表を欧州王者に導いたロベルト・マンチーニ監督。

試合後には盟友であるジャンルーカ・ヴィアッリ氏と抱き合って号泣する感動的なシーンもあった。

そのマンチーニ監督が決勝前に選手たちに行ったスピーチの様子が話題になっている。『Fanpage.it』などがその様子を伝えている。

白い用紙のフォーメーション図にスタメン11人の名前を書き込んでいったマンチーニ監督。左サイドバックのところに「スピナ…」と書こうとして選手たちから笑いをとる場面も。今大会ブレイクしたDFレオナルド・スピナッツォーラだが、アキレス腱を断裂して長期離脱となっている。

【動画】驚くほど穏やか!マンチーニ監督、EURO決勝前の震えるスピーチシーン

11人の名前を書き終わったマンチーニ監督はこのような言葉を選手たちにかけたそう。

ロベルト・マンチーニ(イタリア代表監督)

「言うことは何もない。君たちは自分たちのことを分かっている。

我々は偶然にここにいるわけではない。

自分たちの運命を決めるのは自分たち自身だ。レフェリーでもないし、対戦相手でもない、誰でもない(自分たちだ)。

OKかい?君たちは自分たちがやるべきことが分かっているはずだ」

判定などを言い訳にすることなく、自分たちの手で優勝を掴めとメッセージを送っていたようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら