東京オリンピック準決勝でスペインに敗れた日本代表。銅メダルをかけて戦うのはメキシコだ。

グループステージでの対戦では2-1で日本が勝利しているが、簡単な試合ではなかった。

そのメキシコとの準決勝をPK戦の末に制したブラジル代表もその実力を認めている。『Globo』によれば、アンドレ・ジャルディン監督とダニ・アウヴェスは試合後にこう話していたそう。

アンドレ・ジャルディン監督

「メキシコは素晴らしいレベルにある。我々にとっては決勝戦のようなものだった。

守備はとてもいいし、攻撃もとても危険。速い選手やドリブラーがいる。

我々は非常に高い集中が必要だった」

ダニ・アウヴェス(ブラジル代表DF)

「我々はメキシコを大いにリスペクトしている。

彼らはサッカーの学校だからね。そして、試合での戦い方も(尊敬している)。

我々は彼らに苦しめられてきた。でも、これもサッカーだ。

自分たちはとてもいいパフォーマンスをしたし、苦しまなければいけな時は苦しんだ」

アウヴェスは、メキシコはサッカーのお手本のようなプレーをすると評価していたようだ。

【動画】教材になる!?メキシコ代表、五輪日本戦でのゴールシーン

注目の3位決定戦は6日(金)に行われる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら