今夏、フランス2部のトゥールーズに移籍した日本代表FWオナイウ阿道。出場5試合目となるリーグドゥ第5節ディジョン戦で初ゴールを決めた。

オナイウの得点で同点に追いついたトゥールーズは2-4で逆転勝ち。ここまで4勝1分の無敗でリーグ首位に立っている。

初ゴールの感想を聞かれたオナイウは「いい気分だよ。でも何よりも大事なのはチームの勝利。嬉しいけれど、自分のパフォーマンスは十分ではない。もっといいプレーをしたい」と英語で答えていた。

【動画】トゥールーズ初ゴールのオナイウ阿道、試合直後のドヤ顔シーン

『lesviolets』によれば、フィリップ・モンタニエ監督はオナイウについてこう讃えていたそう。

フィリップ・モンタニエ(トゥールーズ監督)

「嬉しい驚きだ。(適応は?)彼にとって非常に難しいこと。

私は監督として韓国人選手を迎え入れたことがある。アジアの選手が来る場合、彼らは全く違う文化やサッカーを経験することになる。

すでに阿道がこのチームにフィットしていることに本当に驚いている。

彼は我々をもっとよくしてくれるだろうし、我々に多くのものをもたらしてくれるはずだ。

カルチャーショックを考えれば、この融合は素晴らしい。さらに、彼はとてもいい人間で、とても礼儀正しい。彼はすでにロッカールームで人気者さ。

今はピッチ上でのチームメイトとの関係を改善し、リーグドゥにより適応していく必要がある。試合と経験が彼の助けになるだろう。

そして、ストライカーに求められるような効果的なプレーを期待している」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら