ワールドカップアジア最終予選でオマーンにいきなり敗れた日本代表。

カタールでの第2戦では中国と激突するが、その中国は初戦でオーストラリアに0-3で完敗した。

『新浪体育』では、「日本代表の初戦黒星は中国にとって朗報ではなく悪いニュースだ」として、むしろ日本を警戒している。

そのうえで、中国の有名コメンテイターだというチャン・チュン氏の指摘を取り上げていた。

それによれば、守備の安定化を図るために5-4-1システムの導入を訴えていたそう。

また、リー・ティエ監督が重用するMFチャン・シーチェーを外すように提言。彼は10番を背負う主力だが、初戦はミスを連発するなど低パフォーマンスに終始し、ファンたちを怒らせたとか。

日本のパススキルは世界トップクラスにあるため、チャン・シーチェーが再び起用されれば、餌食にされうると指摘している。

その一方でウ・レイとウェイ・シーハオのスピードを生かせば、いい結果が得られるかもとしている。

【動画】中国崩壊…スカスカだったザル守備シーン

リー・ティエ監督は「我々にとっては次の日本戦が厳しい試練になる。アジア最高のチームにチャレンジする絶好の機会だ」と語っているが、どんなスタメンを組んでくるだろうか。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら