今夏のコパ・アメリカで優勝を遂げたアルゼンチン代表。リオネル・メッシも頼りにしていたのが、守護神のエミリアーノ・マルティネスだ。

29歳になった彼はアストン・ヴィラに所属しているが、もともとは10代でアーセナルに引き抜かれた選手である。『El Pais』のインタビューで古巣アーセナルについてこう話していた。

エミリアーノ・マルティネス(アルゼンチン代表GK)

「(なぜ若くしてアーセナルに移籍した?)

アーセナルが僕を視察に来た時、(インデペンディエンテのユース監督)ペペ・サントーロから人生でチャンスは一度しかないと言われたんだ。

家族と代理人からも同じことを言われた。だから、あの決断は何よりも彼らのためのものだった。

僕は行きたくなかった。後悔はしていないけれど、僕はインデでプレーしたかったんだ。

『もし残ったら、2年でデビューできる』としばらく考えたよ」

「(家族を助ける必要があった?)

家庭は経済的に少し貧しかった。僕はスポーツのためというよりはそのため(金)にした」

「(17歳でロンドンにやってきた時はどうだった?)

言葉が分からなかった。アーセン・ヴェンゲル監督からはGKは英語を話す必要があると言われたよ。

1年で英語を習得すると、運転免許まで取得したんだ」

【人生最悪の経験をしたクラブとは…】