かつてリヴァプールなどでプレーした元ウェールズ代表FWクレイグ・ベラミー。

42歳になった彼はアンデルレヒトでアシスタントコーチを務めていたが、クラブは健康上の理由で退団することになったと発表した。

『HLN』によれば、アンデルレヒトのヴァンサン・コンパニ監督はベラミーのうつ病が再発したと述べたという。

ヴァンサン・コンパニ(アンデルレヒト監督)

「我々にとってクレイグはコーチとしても人としても唯一無二だ。

ジェレミ・ドクやヤーリ・フェルスハーレンら若手の成長にとって非常に重要な存在だった。

だが、うつ病の怪物がまた現われた。我々はクレイグが完全に回復するための時間を与える必要がある。

健康はサッカー以上に大事だ。我々のドアは彼に対して常に開かれているよ」

数年前にうつ病に苦しんでいたことを告白していたベラミー。アンデルレヒトではU-21チームの監督を経て、トップチームのアシスタントコーチに就任していた。

【動画】ベラミー、リヴァプール時代に決めたシティ戦の美ゴール

ベラミーはメレヘン戦後のロッカールームで選手たちに別れを告げていたという。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら