「ポゼッション時のアーセナルは左SBのキーラン・ティアーニーが前に張り出し、2-3-5のフォーメーションでプレーするのを好む。

一方、冨安は後方に下がりつつ、中央に回り、カバーやパスのオプションを提供。そして、彼の後ろでホワイトとガブリエウが後方からビルドアップをする。

このディフェンスからのプレーはディストリビューションに長けたラムズデールと連動して行われる。(足元を考えると)ベルント・レーノが正GKを取り戻すのは難しそうだ。

ピッチ上のどのエリアよりも最終ラインのパートナーシップとポジショニングの理解は重要だろう。

だからこそ、アルテタ監督はバーンリー戦で個人ではなく守備陣全体を誉めたのだ。

アーセナルのスタートはよくなかったが、アルテタは低迷を食い止めようとしている。

新しい最終ラインは他の選手たちが自信を持って進むための基盤になっている。

アーセナルはリーグ戦での遅れを取り戻そうとしており、アルテタは出来る限り長くこのメンバーを維持したがるはずだ」

空中戦に難があるベン・ホワイトをカバーするガブリエウと冨安の動きとGKラムズデールを含めた守備陣の連携を賞賛していたようだ。

【動画】アーセナルファンが感謝した冨安の体を張った渾身クリアシーン

アーセナルは今週末にトッテナムとのダービーを戦う。冨安のプレーに注目だ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら