現在FIFA国際開発チーフディレクターのアーセン・ヴェンゲル氏が提唱し、検討が進められている新スケジュールプラン。

国際試合を整理した上でワールドカップと大陸選手権を2年毎に開催し、予選を行うためのインターナショナルマッチ期間を年1回、あるいは年2回のみにするという計画だ。

『Daily Mail』によれば、その検討グループの一員であるジェレミ・ヌジタップ氏は以下のように話したという。

ジェレミ・ヌジタップ

「アフリカの選手のほとんどがヨーロッパでプレーしている。国際大会に参加するとき、彼らはアフリカに旅行しなければならない。とても疲れている。

ヨーロッパが冬である時、アフリカは40℃を超えるような夏だ。とうぜんパフォーマンスにも影響がある。

代表チームでプレーする数を減らせば、スポーツのキャリアの面でもいい影響があるだろう。

アフリカ、アジア、南米、アメリカの選手が欧州でプレーし、代表でも活動することは簡単ではないんだ。

したがって、選手の健康を危険にさらさないような解決策を見つけることが重要なのだ」

【写真】「代表では無冠」のスター選手、21世紀のベストイレブン

北半球と南半球で季節が逆になるため、アフリカの選手は気候でも難しい状況になるのだという。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら