2020–21シーズンのUEFAネーションズリーグはフランス代表の優勝で幕を閉じた。

ベルギーはフランスとの準決勝、イタリアとの3位決定戦にも敗れて4位で終了。『HLN』によれば、ケヴィン・デブライネは率直な意見を口にしていたそう。

ケヴィン・デブライネ(ベルギー代表MF)

「失礼ながら言わせてもらえば、僕らは“ただ”のベルギーだ。

新世代の選手たちも迎えているけれど、今日は多くの選手を欠いていた。

エデン(アザール)やロメル(ルカク)らトッププレイヤーをね…。

僕らは今のチームに対して現実的になる必要がある。

イタリアやフランスは22人のトッププレイヤーを揃えているけれど、僕らはそうじゃない」

デブライネは新しい選手たちはよくやってくれたとしつつ、ベルギーが抱える選手層の薄さについて言及していたという。

【動画】デブライネ、がっくり…フランス戦の絶望シーン

元オランダ代表のヤン・ムルダー氏も、ベルギー代表で絶対的なのはルカク、デブライネ、GKティボー・クルトワだけだとして、この意見に概ね同意していたようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら