カイ・ハヴァーツら優秀な若手選手たちを輩出してきたレヴァークーゼン。

ヘルタ戦で2人の16歳が揃ってブンデスリーガデビューを果たした。16歳276日のジダン・セルトデミルと16歳と298日のイケル・ブラボだ。

Optaによれば、彼らより若くしてブンデスにデビューしたのは、ドルトムントFWユスファ・ムココ(16歳と1日)だけだそう。

ハヴァーツが背負っていた29番を託されたセルトデミルは、トルコにもルーツを持つデンマーク生まれの逸材。ハヴァーツと同じ左利きで、フリーキックもうまい。

【動画】こりゃうめぇ!16歳のNEWジダンが決めた魔法フリーキック

ブンデス公式によれば、レヴァークーゼンの先輩であるケレム・デミルバイのようなプレースタイルで、中盤センターなら守備的でも攻撃的でもプレーできるそう。

ノアシェラン時代には、10歳時点でU-15チームでプレーしていたとか。アーセナルやアヤックス、ボルシアMG、ヴォルフスブルクなどが関心を示していたが、レヴァークーゼンが5年契約で獲得。家族も一緒にドイツに移住したとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら