2022年カタール・ワールドカップのアジア最終予選を控え、日本代表チームがベトナム入り。8日にはオンラインでの会見に大迫勇也(ヴィッセル神戸)が臨んだ。

今夏7年半ぶりにJリーグへと復帰した大迫。先月のオーストラリア戦では先発し勝利に貢献したが、その後負傷しこの1か月間はリハビリに多くの時間を費やした。

しかしこの日の会見によれば「足は全く問題ない」とのこと。

その中で、今回の2試合では「絶対に勝ち点6が必要」と話し、「結果を出すために何をすべきかをチームで話し合ってピッチの上で示したい。個人としてはゴール前での連携、前線で違いを作り出せるように」と意気込みを語った。

一方で大迫は「日本代表が勝てれば誰が出てもいい」と、個人よりあくまでチームの勝利が重要であることを重ねて強調。

【写真】「日本代表史上「最速のスピードスター」は誰だ!6人の“爆速王”を選んでみた」

記者からは古橋亨梧、上田綺世、前田大然といった新しいFWが台頭していることについての質問も飛んだが、「何回も繰り返しているので質問を変えてほしい」と苦言を呈す場面もあった。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら