今季からアーセナルの10番を背負うエミール・スミス・ロウ。生え抜きの21歳新星はイングランド代表に初招集された。

『Daily Mail』によれば、食事に問題があった彼はその改善に取り組んだそう。今でも母親と一緒に生活しているというが、アーセナルは彼のために専属のシェフをつけた。また、父親はライバルクラブのファンだとか。

エミール・スミス・ロウ

「正直、これまではあまり食べていなかったんだ。60分くらいで足がつったりしていた。

あまり食べたり、飲んだりしていなかった。試合前の水分補給もあまりしていなくてね。でも、それを頑張ろうとした。

僕はチョコレートやNando's(ファーストフードチェーン)が大好き。でも、チョコやテイクアウトはできるだけ控えるようにしたよ。今は常に自宅で食事をしているんだ」

「(専属シェフが作る)パスタ料理はいけるよ。

これまでは魚が苦手だったけれど、今はサーモンとかにはまってる。

(自宅で一緒に暮らす)母がいつもは料理をするけれど、もう母は料理を作らなくていいんだ!」

「15、16歳の頃にトッテナムが僕に関心を示していた。

でも、僕はアーセナルファンだったので興味なかったね。父はスパーズファンだけど」

本人によれば、アーセナルに入る前にチェルシーのアカデミーに3,4週間ほど通っていたそう。ただ、フィィジカルで圧倒されてしまい、ボールに触ることができなかったとか。

【動画】冨安も絡んだ…スミス・ロウ、相手監督が怒った物議ゴールシーン

その後、フィジカルの弱さを気にしないアーセナルに入ったことで成長できたとのこと。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら